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父の日、団塊世代向けにこだわり道具

 17日は父の日。大手百貨店は、定番のポロシャツやネクタイに加え、退職して「ゆとり時間」が増える団塊世代向けに、こだわり道具の品ぞろえを充実させている。


西武百貨店池袋本店では父の日をねらい、男性が使いやすい厚手の鍋やフライパンなどをコーナーで紹介
 西武百貨店池袋本店は、重めのフライパンやプジョー製のひき目調節機能付きペッパーミルといった、女性はあまり使わない道具を並べた父の日コーナーを、6日に設けた。台所用品を買う男性客が、前年比10%増と大きく伸びているためだ。

 三越も、男性用エプロンや包丁に加え、1人用のコーヒーサイホンを用意する。

 高島屋は、牛革のドライビングキャップやゴーグルなどの「ドライビンググッズ」を限定販売する。価格は高めだが、「まず道具をそろえたい」と考える父親向けの、贈り物需要を見込む。

(2007年06月11日19時22分『asahi.com』)

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アロマテラピーの資格
 

 アロマテラピー検定2級:これは初めて資格を取る方にお勧めの資格です。そのコンセプトは「アロマテラピーを自分自身で楽しんだり、健康維持のために用いる知識を検定する」というものです。70分のペーパーテストで、出題内容はアロマテラピーの歴史、エッセンシャルオイルの知識、植物と人間のかかわり、香りの楽しみ方などです。

 アロマテラピー検定1級:アロマテラピー2級より1歩進んだ知識を試す資格です。コンセプトは「アロマテラピーを家族や周囲の人に楽しんでもらったり、健康維持のために用いる知識を検定する」というものです。時間は90分になり、2級よりも深い知識が出題されます。

 これら2つの資格は年に2回試験が行われます。ここまでは一般資格と言って、個人でアロマテラピーを楽しむための知識を試すための資格です。ここから先の3つは、アロマテラピーを不特定多数の方に指導していくための技能を試験する「プロフェッショナル資格」になります。プロ資格は日本アロマテラピー協会の会員でないと受験はできません。

 アロマテラピーアドバイザー:プロ資格の第一歩です。このコンセプトは「プロとして販売に携わったり、安全なアロマテラピーを指導できる能力を認める資格」です。この資格はアロマテラピー検定1級に合格していないと受験できません。

 アロマテラピーインストラクター:アドバイザーよりさらに一歩進んだ技能を試す資格です。コンセプトは「プロとしてアロマテラピー教育を行う能力を認める資格」です。受験するにはアロマテラピー検定1級とアロマテラピーアドバイザーの資格を持っていなくてはなりません。

 アロマセラピスト:この資格はアロマテラピーインストラクターと同等の位置にあるものです。コンセプトは「プロとしてアロマテラピートリートメントを行う能力を認める資格」です。これはアロマテラピーインストラクターと同程度の資格なので、受験資格は同じようにアロマテラピー検定1級とアロマテラピーアドバイザーの資格を持っていることです。  

(asahi.com)

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傘の季節に強い味方…豊富な知識「アンブレラ・マスター」始動 
 
 アンブレラ・マスターがいることを示す日本洋傘振興協議会発行のマーク表示。売り場では販売員がさまざまな相談に応じてくれる。
 雨傘やパラソル(日傘)が気になる季節。傘を購入する際、デザインばかりに目を奪われ、機能や正しい取り扱い方をよく分からないまま使っている人も少なくない。そんなときに心強いのが、洋傘業界の公認資格として今年誕生した「アンブレラ・マスター」。専門知識を持った洋傘のスペシャリストで、傘の選び方から修理まで、消費者の相談に乗ってくれる存在だ。

 新宿高島屋(東京都渋谷区)の傘売り場には、アンブレラ・マスターがいることを伝えるマーク表示がある。同店の有資格者は2人。傘の販売担当歴5年の坂本千恵子さんは、その1人だ。昨年11月に実施された初の認定試験に合格し、今年1月に認定された。

 坂本さんは「以前も自分なりに傘の勉強をしてはいましたが、お客さまに質問されて答えられなかったこともあります。資格を取ったことで、お客さまの用途にあった傘を勧めやすくなったばかりでなく、バイヤーに『こんな商品がほしい』と積極的に提案できるようになりました」と話す。

 傘製造メーカーの真田商事(同)では、営業職を中心に社員12人が資格を取得した。社長の真田博さんは「社員教育に役立つ。洋傘は海外生産品が多く、製造工程を実際に見たことのない社員もいるが、教材などを使い、社員には居ながらにして詳しい知識を身につけてもらえる」と話す。

 アンブレラ・マスター認定制度を創設したのは、国内の製造メーカー約50社が加盟する日本洋傘振興協議会。百貨店や量販店、洋傘専門店の販売員や流通担当者、それに加盟企業の社員らを対象としている。

 初の認定試験で誕生した「第1号」は全国で268人。有資格者は、洋傘の種類や機能、素材、製造技術、正しい使い方、ケア方法、修理時の対応など幅広い知識に精通し、客が求める情報や製品、サービスを適切に提供する役割を担う。

 資格の取得には、講習会を受けたうえで認定試験に合格することが必要。また、新しい技術に対応するため、更新には5年ごとに講習会と試験を受け直す必要がある。

 協議会広報事務局の上野宏之さんは「洋傘は精密機械のような部分もあり、実は修理の需要が多い製品。例えば、骨が1本折れただけでも、全部の骨を交換しなければならないケースもある。こうしたときに、専門知識を持ったスタッフが対応することで、顧客からの信頼に応えることができる」と話す。

 アンブレラ・マスター制度の導入には、協議会が定める品質基準「JUPA」にのっとった洋傘の普及や、本格志向の製品市場を活性化させたいとの狙いもある。

 協議会の推計によると、洋傘の年間市場規模は1億2000万本。高級品も含め、生産拠点を中国に移す国内メーカーが相次ぐと共に、「ビニール傘」に代表される安価な輸入品に押され、市場は価格破壊の波を受けている。老舗が多い協議会の加盟社のほとんどは家族経営などの中小メーカー。このため、廃業を余儀なくされるケースもあり、生き残り策は業界全体の課題となっている。

 また、百貨店などの傘売り場は数社の製品がまとめて置かれている。このため、メーカー側から個別の販売方法などを提案しにくい実態がある。そこで、売り場の活性化にもつながる新たな手法が求められていた。

 上野さんは「国内のメーカーは価格競争をするのではなく、使う人が満足感を得られるようなファッション性や機能性を重視した開発で、活路を見いだそうとしている。アンブレラ・マスターには、そんな洋傘の魅力を消費者に伝えてもらいたい」と話している。

 ≪洋傘の主な注意点≫

 ◎長傘は2、3度軽く振って生地をほぐしてから開く

 ◎折りたたみ傘はシャフト(中棒)を完全に引き出してから開く

 ◎ゴルフクラブのように振り回したり、杖(つえ)代わりに使わな い。

 ◎遠心力が大きな負担になるので、広げたままクルクル回さない

 ◎使用後の水切りはやさしく

 ◎使用後は広げた状態で陰干しにして、十分に湿気を取り除く

 ◎たたむときにこすり過ぎると、生地表面の撥水(はっすい)やUVカットの加 工に傷がつき、機能が低下するので、やさしくたたむ

(日本洋傘振興協議会の資料を基に作成)

(2007/06/06 08:29『Sankeiweb』より)

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着陸システムの番人

 進入角度を伝える電波で着陸機を誘導する「グライドスロープアンテナ」(関西空港で)。関西空港の滑走路(3500メートル)に、次々と航空機が着陸する。電波で航空機を滑走路まで誘導する「計器着陸装置(ILS)」によって国内外の大型ジェット機から小型のプライベート機までが、同じ姿勢で滑走路のほぼ同じ地点に降りていく。

 「きれいに降りましたね」。国土交通省関西空港事務所の村上篤史・主幹航空管制技術官(45)と水野義久・主任航空管制技術官(41)が、ホッとした表情を浮かべた。

 「管技官(かんぎかん)」と呼ばれる2人のような技術者が、ILSなどの航空保安無線施設の保守管理を担う。


 ILSは、滑走路中心への進入方向を伝える水平方向の電波を発する「ローカライザー」(LLZ)と、進入角度を示す縦方向の電波を出す「グライドスロープ」(GS)、そして滑走路までの距離を段階的に知らせる装置「マーカービーコン」(MB)で構成されている。

 LLZは滑走路の両端に水平に設置されている。長さ約40メートルで24本のアンテナがあり、そこから滑走路の中心線を境に左右2種類の電波が出る。村上主幹は「コックピットでは、両方の電波を同じレベルで受信すると、中心線上にいることが分かるよう表示される。ずれると、どちらかの電波が強くなり、パイロットに修正を促す」と話す。

 GSは高さ約16メートル。滑走路の着陸地点近くにあり、進入角度3度を基準に2種類の電波を送る。LLZとGSの電波は「十」字の形で航空機に伝えられ、コックピット内の「ADI」(姿勢指示計)に表示される。パイロットは天候が悪くても左右、上下のずれがないよう操縦桿(かん)で調整し、安全に着陸できる。

 
 目に見えない「電波の滑り台」に乗っているようだ。が、電波の方向や角度が違えば、大事故につながる危険性もある。

 「だから各装置の点検には多くの時間が割かれている」と高松門年・先任航空管技官(58)は言う。

 黄色い車体のILS測定車で、関空の滑走路の周囲をぐるりと回った。LLZとGSの点検は、遠隔監視装置で動作状態を常時チェックしたり、定期的にILS測定車で電波方向に〈ずれ〉がないかどうかを見るなど、夜間を中心に行われる。LLZなら中心線から左右にそれぞれ7・5メートル以内、GSの角度なら2・78度から3・22度までなら誤差の範囲だ。


 離陸後から航空路に出るまでの航空機の便名、高度、速度などを表示する「ARTS(ターミナル・レーダー情報処理システム)」の保守点検も管技官の重要な仕事だ。関空では、このシステムがこの7月、1994年9月の開港以来初めて更新される。

 管制官の「目」の代わりがレーダーで、「口」の代わりが通信施設と言われている。こうした航空保安の生命線となるハードを支えているのが管技官だ。


採用への道険し
 航空管制技術官(管技官)になるのは容易ではない。通常は航空保安大学校で2年間基礎的な教育を受けた後、電波法で規定されている「第2級陸上無線技術士」以上の資格取得が必要。そして、半年以上の研修、実務経験を経た後に、管技官になるための受験資格が与えられる。合格すれば「航空交通管制技術業務技能証明書」が発給され、ようやく管技官になることができる。


(2007年05月21日  読売新聞)

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試験日は10月21日に 宅建試験

 財団法人不動産適正取引推進機構はこのほど、平成19年度の宅地建物取引主任者資格試験の内容について発表した。

 試験日は10月21日で、合格発表は12月5日。

 受験資格は、従来通り制約はなく誰でも受験することができる。

 受験申込み手続きは、インターネットによる方式か配達記録郵便による郵送方式に限られ、持参による申込はできない。

 受験申込受付期間は、インターネット方式が7月2日から7月17日。郵便による方式が7月2日から7月31日(消印有効)。

 試験申込などの詳細は、同機構ホームページ参照。
 
(6月1日17時55分配信 『住宅新報』より)

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