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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 「ニンテンドー」で英単語力向上…京都府内の中学校 市教委は、英語の基礎教育に効果がみられたとして、ゲーム機600台を購入し、今月から全市立中4校の2年生(対象生徒約550人)の授業に導入した。 ゲーム機は、専用のペンで英単語を画面に記すと、その発音が音声で流れる仕組み。ソフトは東京のソフト開発会社が制作し、1800語が収録されている。同校では、昨年9月から約5か月間、当時の3年生の希望者49人を対象に、英語授業の冒頭10分間にこのゲーム機を使って英単語の学習を進めてきた。 調査は、ゲーム機導入にかかわった上智大文学部の池田真准教授らが実施。生徒を約半数ずつ2グループに分けて今年2月に確認テストを行った結果、1グループの平均語彙数が361語(35・2%)、他方のグループが423語(41・8%)増えていた。 英検3級を受けるのに最小限必要とされる1300語以上に達した生徒は実施前の19%から79%に増加していた。 現場の教師は「普段より3、4倍は集中して取り組んでいるように見えた」と評価。市教委は「2年生の段階で中学英語教育に必要な単語をすべて覚え、少しでも余裕を持って高校受験に取り組ませたい」と、2年生全員に拡大して使用することを決定。国の支援を受けてゲーム機600台を購入した。 市教委は今年度、10~15分の短時間で読み書きや計算の反復学習を集中して行う「モジュール学習」を行うための特設教科「総合基礎科」を全市立小、中学校に設置しており、「ゲーム機使用を組み合わせ、密度の濃い学習を行いたい」としている。 (2007年5月24日 読売新聞) PR ![]() ![]() |
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